トップページ  >  水と暮らし(水道事業)  >  検定満期量水器(水道メータ)の交換について

検定満期量水器(水道メータ)の交換について

水道メータの有効期限は計量法により8年間と定められています。
このため、宗像地区事務組合では有効期限が満了となる水道メータを交換しています。

 

よくあるご質問

Q1 対象メータについて

 交換の対象となるメータは、使用有効期限(8年)が満了となる水道メータです。
 対象となるお客様には「水道メータ交換のお知らせ」の通知を事前に郵送します。

メータの写真2.jpg              はがきの写真.jpg
        ↑                           「お知らせ」の通知
この場合、使用期限平成35年9月

                                        
Q2 負担額について

 メータの交換費用は、無料です。
 ただし、メータ前のバルブや外構工事等によりメータ交換ができない場合、バルブの修理や外構工事のやり替えなどの費用は使用者の負担となります。
  
 
Q3 交換作業について
 
 交換作業は、宗像地区事務組合が委託した給水工事指定事業者が行います。(腕章・身分証着用)
 交換作業のため敷地内に入らせていただきます。ご不在でも交換させていただきます。
 立会いを希望される方、日時を指定される方は、水道メータ交換のお知らせに記入のある取替業者までご連絡ください。
 交換の際は、一時的に断水します。交換作業は、通常20分程度で終了します。
 書類への捺印はありません。
 

Q4 水道料金について
 
 メータ交換に伴い、交換月は変則的な水道料金となります。
 前回の検針日からメータ交換日までの使用水量を翌月に加算させていただきます。
 

Q5 門扉の施錠、外飼いの犬について
 
 門扉に施錠されている方は取替業者へご連絡ください。
 また、メータボックスの上に障害物があったり、犬を近くにつないでありますと交換の支障となりますので、水道メータの周辺の整理にご協力をお願い致します。
 
 
Q6 問い合わせ先
 
交換について 料金について
宗像地区水道管理センター
電話番号:0940-62-0975
FAX : 0940-62-7111
宗像地区料金センター 
電話番号:0940-62-0026
FAX : 0940-62-1970